2021(夏)夏家庭教育セミナー【オンライン】「今話題の認知行動療法の考え方を学ぼう」申し込み開始!


皆さんこんにちは、不登校に悩む親御さんのカウンセリングや、不登校に役立つ情報を発信している家庭教育推進協会です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ←ランキング応援お願い致します。
にほんブログ村

皆さんこんにちは、2021(夏)家庭教育セミナーの申込みがスタートしました!

過去には「ネット依存」「叱り方」「応用行動分析」「訪問カウンセリングの現状」など、色々なテーマで家庭教育の学びを発信しています!

夏休み、子ども達に「宿題」が出るようにお父さん、お母さんにも家庭教育推進協会から子育て講習「家庭教育セミナー」を実施します。

この夏、一緒にスキルアップしましょう!

 

8月22日(日)

家庭教育セミナー【オンライン】

テーマ「今話題の認知行動療法の考え方を学ぼう」

13:00〜14:00

(入室受付12:30~)

参加費:一般3000円、会員2000円

参加資格:誰でも

申込締切:8月19日

 

家庭教育推進協会懇親会【オンライン】

14:30~16:00

(入室受付14:00~)

※途中退室、途中入室していただいても構いません。

参加費:無料

参加資格:賛助会員の方

申込締切:8月19日

 

 

家庭教育セミナー

「今話題の認知行動療法の考え方を学ぼう」

 

 

不登校引きこもりなど、不安を抱える子ども達、その親御さんも気づかないうちに「認知(思考)」や「行動パターン」ネガティブループに陥っていることがあります。

「認知(思考)」や「行動パターン」を見直し、ストレスに対処する行動をすることによってネガティブループを抜け出し、心のストレスを軽くしていく治療法です。

認知療法・認知行動療法は、欧米ではうつ病や不安障害(パニック障害、社交不安障害、心的外傷後ストレス障害、強迫性障害など)、不眠症、摂食障害、統合失調症などの多くの精神疾患に効果があることが実証されて広く使われるようになってきました。

今回は「今話題の認知行動療法の考え方を学ぼう」というテーマで家庭教育推進協会代表理事、上野剛先生に講義していただきます。

復学支援機関で常に子どもと現場で向き合う上野先生が不登校児の考え方、親御さんの行動ループを分析し解決法をアドバイスします!

小学生〜大人まで対象年齢が広い認知行動療法の考え方を知って、子育てに活かしましょう!

 

 

懇親会【オンライン】

 

 

家庭教育推進協会賛助会員の方を対象に開催されます。

皆さんで子育てについて、支援のお話、現状報告、ご主人の愚痴など、情報共有しながら楽しくお話ししましょう。

新型コロナウイルスの影響もあり懇親会はオンラインで開催いたします。

オンライン開催という事で、全国各地の不登校を経験した親御さんとの交流する事ができ、毎回大盛況です。

「不登校や子育てについて情報交換できてよかった!」「これまで参加が難しかった遠方の方とお話できて嬉しい!」など、オンラインではありますが有意義な時間にしましょう!

賛助会員の方は是非この機会にご参加下さい。

 

※【お話会】【懇親会】は、Web会議ツール「ZOOM」を使って参加いただきます。スマホでもご利用いただけます。

※ 申込み時に自動返信メールが申込時のメールアドレスに送られます。メールアドレスのご記入が間違っていたり、迷惑メール設定をされている方はメールが届かない場合がございます。事前に設定等ご確認の上申し込み下さい。

 

LINE

おすすめ記事