【セミナー・懇親会開催のお知らせ】7/30(日)/テーマ「今日から実践できるルールの決め方(スマホ・生活習慣編)」


こんにちは!

家庭教育推進協会です。

 

徐々に暑い季節になってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、家庭教育推進協会では新しいセミナー開催が決定したため、内容やお申込み方法についてご紹介させていただきます!

>セミナー申込フォーム

セミナー内容

今回の家庭教育推進セミナーのテーマタイトルは「今日から実践できるルールの決め方(スマホ・生活習慣編)」。

【子育てにおいてのルール】と聞くと、皆さんは何を思い浮かべますか?寝る時間や食事中のルール、お手伝いや門限、ゲーム時間でしょうか。

近年ではインターネットの普及により子どもたちも1人1台スマホを持つ時代になりました。スマホの使用方法についてもご家庭で決められたルールがあると思いますが、私たち大人の時代には考えなくても良かった細かいルール設定が必要になっていますよね。

しかし、これらの家庭内ルールは年齢や性別、兄弟間によっても変化するので親御さんは生活習慣や電子機器のルール決めに頭を抱えてしまいます。

例えば、日々子育てする中で、以下のような悩みを持ったことはありませんか?

==========

■最近ルールを守れなくなってきた

■父親と母親でルールの意見が合わない

■夏休みなど学校が休みの日のルールを決めたい

■学年が変わるタイミングでゲーム時間を増やしてほしいと交渉された

■上の子の時はスマホを持たせていなかったが下の子にスマホを買った

==========

子育てにおいて上手に家庭のルールを決める事は、子どもの責任感が高まり、妥協や交渉、他人の意見の尊重など、社会的人間力を成長させます。

また、ルールを守ることで自信や自己効力感が育ち、失敗する事で反省や「次はどうしたら良いか」など考える力にも繋がります。

今回はお悩みの多い家庭内の様々なルールについて、普段から不登校支援で子どもの心理を理解している公認心理師の阿部先生が、「役に立つルール決めのコツ」を家庭教育の目線でお伝えします。

>セミナー・懇親会申込フォーム

懇親会内容

懇親会は、セミナーの後に、家庭教育推進協会の賛助会員の方を対象に開催されます。

不登校や引きこもりというセンシティブな内容は相談する機会は少なく、当事者にしかわからない悩みもたくさんあるはずです。子育てについての悩み、お子さんの現状報告など、情報共有しながら楽しくお話ししましょう。

オンライン開催なので、全国どこからでも参加可能です(^^)

復学支援の第一線で活躍されている「エンカレッジ」「ファーストフォームエデュケーション(fhe)」「ペアレンツキャンプ」の代表の先生、公認心理師、カウンセラーの先生と直接お話ができるチャンスは当協会の懇親会だけです!

賛助会員の方は是非この貴重な機会にご参加下さい。

※当日は小グループに別れて行います。先生方の出席、参加は当日変更になる事がありますのでご了承下さい。

開催日時

セミナー

日時:2023年7月30日(日)13:00~14:00(入室12:50~)

場所:オンライン(Zoom)

参加費:一般3000円、会員2000円

参加資格:どなたでも

申込締切:7月27日まで

懇親会

日時:セミナー後の14:15~15:15(入室14:00~)※途中入室&退室OK

場所:オンライン(Zoom)

参加費:無料

参加資格:賛助会員の方

申込締切:7月27日まで

お申込みの流れ

【STEP1】協会HPで申込

家庭教育推進協会HPより、参加フォームにご記入の上、ご登録をお願いいたします。

>セミナー・懇親会申込フォーム

 

申込み時に自動返信メールが申込時のメールアドレスに送られます。

メールアドレスのご記入が間違っていたり、迷惑メール設定をされている方はメールが届かない場合がございますので、事前に設定等ご確認の上申し込み下さい。

 

【STEP2】お支払い

クレジット決済またはお振込みでのお支払いをお願いいたします。

お振込みまで完了してお申込み完了とさせて頂きますので、7月27日までの決済・お振込みをよろしくお願いいたします。

 

【STEP3】当日のZoomURLをメールで受信

当日はセミナーも懇親会も、オンラインのZoomを通じて行います。PCでもスマホでもご参加可能です。

参加URLは申込み締め切り後に、順次メールでお送り致します。

みなさまのご参加をお待ちしております!

>セミナー・懇親会申込フォーム

おすすめ記事