家庭教育相談士養成講座【関東】報告


皆さんこんにちは、関西に続き先週11月11日土曜日に関東で家庭教育相談士養成講座が開催されました!

↓ポチっと応援して下さい↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

毎年、家庭教育相談士養成講座を初めて受けられる方もいらっしゃいますが、3度目、4度目と毎回基礎講座から参加される方もいらっしゃいます。

家庭教育の勉強を常に続ける事や、家庭教育相談士として成長を目指す根底には、「困っている誰かの為」という皆さんの想いがあるからではないでしょうか。

今回の養成講座でもそんな「循環型支援」の話を上野先生がわかりやすく説明して下さいました。

家庭教育推進協会は、1人でも多くの方を救い、その方が同じように困っている方を支える「循環型支援」を推奨しています。

 

「恩送り」という言葉ご存知ですか?

恩送り恩を受けた人に対して、直接感謝の気持ちを返すのは「恩返し」と言いますが、「恩送り」とは、受けた恩を直接相手に返すのではなく、困っている他人へ返す事です。

私達が目指す循環型支援もこの「恩送り」と似ていますね。

 

不登校や引きこもりは、その当事者だけでなく、家族も巻き込んでしまうケースがほとんどです。

デリケートな問題なので、他言出来ず、苦しんでいる当事者や家族は全国で沢山いらっしゃいます。

家庭教育の推進、家庭教育相談士のサポートがきっかけとなり、全国から苦しむ声が減るよう、循環型支援が広がってほしいと願っています。

 

お子さんが大きくなり、家庭教育支援を卒業された方も、次の世代のサポートに参加していただきたいと思っております。

今年は懇親会を全国で6回と昨年より開催を増やし、皆さんに参加していただける場を増やしました。

懇親会への参加は、近くに住む方やお子さんの年齢が近い方などには励みになり、大きな支えになります。

 

今回もご参加くださった賛助会員の皆さん、ありがとうございました。
次の開催を楽しみにしていて下さいね(^^)

この写真は家庭教育推進協会のブログをチェックしてもらっている瞬間。ではなく、懇親会デザートのアイスクリームがサービスになるという事で、皆さんLINEでお友達登録をしようとしているところです(笑)子どもも大人も甘い物は大好きです!

今年もあと46日となりました。
子どもたちの冬休みまではあと1カ月程ですね。
来談カウンセリングも年内最後となります。
来週ではありますが、まだ予約に空きがありますので、子育ての不安や悩みを不登校専門のカウンセラーに相談してみて下さい。

【関東】
・11/21(火曜日)
・11:00〜17:00
・品川インターシティA棟28階
・50分
会員 7000円
一般 10000円

希望時間を第3希望まで記入して協会ホームページから予約して下さい。

 

 

おすすめ記事

  • 家族のカタチ家族のカタチ こんにちは、代表理事の上野です。 ブログ応援お願いします! ポチ→ にほんブログ村 この間、クライエン […]
  • 習い事〜ケーススタディ③〜習い事〜ケーススタディ③〜 習い事〜ケーススタディ③~ こんにちは。代表理事の上野です。 ケーススタディシリーズの最後は、子どもが習い事を […]
  • 親御さんの声(PLUSYELL15号より)親御さんの声(PLUSYELL15号より) 皆さんこんにちは、明日から9月ですね!新学期スタートし、お子さんが不登校や行き渋りになった場合どうしたら良いのか? […]

One thought on “家庭教育相談士養成講座【関東】報告

  1. […] さん、子どもと関わる仕事をされている方には理解していただきたい内容がたくさん詰まっていますので是非ご参加ください! 講座後には家庭教育推進協会懇親会も予定しております! […]

Comments are closed.