2021夏、家庭教育セミナー&懇親会報告


皆さんこんにちは、不登校に悩む親御さんのカウンセリングや、不登校に役立つ情報を発信している家庭教育推進協会です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ←ランキング応援お願い致します。
にほんブログ村

2021年8月22日に家庭教育セミナー&懇親会がオンラインで開催されました。

今回は代表理事上野剛先生が「今話題の認知行動療法の考え方を学ぼう」というテーマで74名ほどの参加者と一緒に学びを深めました。

「認知行動療法」とは、考え方(認知)や行動パターン(行動)を見直し、人生を生きやすくしていく心理療法です。

・うつ病

 

・パニック障害

 

・強迫性障害

 

・統合失調症

 

これらの症状に対して治療効果が高く、薬で治療したケースと比べて再発率が少ないというデータもあります。

 

「認知行動療法」聞いたことがある方も多かったと思いますが、実際に子育てにどう取り入れたらよいか?という疑問がありますよね。

 

復学支援や家庭教育支援も根底には「親の認知を変えて良い行動に変える」という考え方があります。

 

認知行動療法は専門家ではなく、自分自身でも実践できます。

まずは親自身の認知、行動を振り返って分析してみると新しい気付きがあるかもしれませんね(^^)

 

その後のアンケートでは参加者の95%以上の方が「満足した」との回答をいただいております。

参加者の感想ブログをご紹介

 

 

【ブレンデルさん】不登校からの復学支援記録~家族のカタチの再構築~

https://ameblo.jp/brend-piano/entry-12693887515.html

 

【lotusteaさん】今日の笑顔に感謝

https://bit.ly/3C8u6bf

 

「アーカイブでもう1度見たい!」「参加できなかったのでアーカイブ配信してほしい!」という感想もたくさんいただきましたので、今回はアーカイブ配信もスタートしています。

 

今回セミナー参加ができなかった方はこちらからアーカイブ購入し視聴して下さい。

 

初めて見る方はこちら

 ダウンロード

 

■会員価格2000円

■一般価格3000円

 

セミナーに参加された方はこちら↓

 ダウンロード

 

■セミナーに参加された会員の方は500円でダウンロードできます。9月3日にメールでお知らせしたIDとパスワードで上記リンクからダウンロードして下さい。

※リンクが開けない場合は別のブラウザからお試し下さい。

※視聴にはFilmuyへの会員登録が必要です。

※会員価格での購入は会員IDとパスワードが必要です。

アーカイブでは上野先生が実際の支援事例を紹介しながらわかりやすく説明しています!

 

懇親会

セミナー後の懇親会では50名ほどの参加者がブレイクアウトルーム(クループセッション)を使い5~6人の少人数に分かれて今抱えている悩みや不安について共有してもらいました。

 

子どもの不登校相談はカウンセラーや教師が大半で、同じ悩みを持つ親御さんが全国から集まり相談・共有できる場はなかなかありません。

 

中には暴力やいじめの問題など深刻な悩みを抱え涙する参加者の方もいらっしゃいます。

 

始めて参加する方は「皆さん同じ不登校を経験し、励ましてもらい、話を聞いてもらい、心が楽になりました」とおっしゃる方が多いです。

 

コロナ禍で実家への規制も制限され、毎日子どもと過ごす親御さんにとっては子育ての悩みや、家族への不満など、我慢して押し殺していた気持ちを共感してもらい、明日を生きる活力になったのではないでしょうか。

 

次回の開催もお楽しみに!

 

 

LINE

おすすめ記事