2022家庭教育セミナー「子どものやる気スイッチを見つける行動変容ステージモデルを学ぼう」


皆さんこんにちは、不登校に悩む親御さんのカウンセリングや、不登校に役立つ情報を発信している家庭教育推進協会です。

2022年9月25日(日)にオンラインで家庭教育セミナー&懇親会が開催されます。

 

【オンライン】家庭教育セミナー「子どものやる気スイッチを見つける行動変容ステージモデルを学ぼう」

 

私たちが習慣や行動を変えることを「行動変容」といいます。

習慣や行動を変える事は簡単な事ではありません。

 

行動を変えようとやる気に満ち溢れるタイミングもあれば、その維持に挫折しそうになるタイミングも必ず訪れます。

 

【行動変容ステージモデル】とは、人が行動を変え解決するまでのステージを「無関心期」→「関心期」→「準備期」→「実行期」→「維持期」の5つのステージに分類しています。

 

それぞれのステージで声かけや支援は異なりますが、大切なのはその人に合わせ、寄り添い進めていくということです。

 

大人だけでなく、子どもにも活用できるので、ネット依存、昼夜逆転などの生活習慣やダイエットで有名なRIZAPのパーソナルトレーニングでも活用されています。

 

今回、この行動変容ステージモデルを不登校や引きこもりに当てはめ、子どもたちが「行動変容ステージモデル」のどのステージにいるか確認し、行動変容をサポートしていきましょう。

講師は10年以上不登校支援に関わる公認心理師の坂下雅代先生です。

 

【家庭教育セミナー「子どものやる気スイッチを見つける行動変容ステージモデルを学ぼう」】

13:00〜14:00

(入室受付12:40~)

参加費:一般2500 会員2000円

参加資格:誰でも

申込締切:9月22日

 

セミナー申し込みをする

 

【懇親会(オンライン)】

家庭教育推進協会の賛助会員の方を対象に開催されます。

皆さんで子育ての悩み、支援のお話、現状報告、子育ての愚痴など、情報共有しながら楽しくお話ししましょう。

 

コロナウイルスの影響もあり懇親会はオンラインで開催いたします。

オンライン開催という事で、全国各地の不登校を経験した親御さんとの交流する事ができます。

 

「不登校や子育てについて情報交換できてよかった!」「これまで参加が難しかった遠方の方とお話できて嬉しい!」など、オンラインではありますが有意義な時間にしましょう!

賛助会員の方は是非この機会にご参加下さい。

 

【オンライン】家庭教育推進協会懇親会

14:30~16:00

(入室受付14:10~)

※途中退室、途中入室していただいても構いません。

参加費:無料

参加資格:賛助会員の方

申込締切:9月22日

賛助会員入会、更新はこちら→賛助会員申込み

※セミナー参加の非会員20名限定で懇親会招待枠を設けます!「懇親会にも参加してみたいけど会員になるのは、、、」と考えている方は是非この機会にご参加ください。

 

懇親会申し込みをする

 

【注意事項】

l  【セミナー】【懇親会】は、Web会議ツール「ZOOM」を使って参加いただきます。スマホでもご利用いただけます。

l  申込み時に自動返信メールが申込時のメールアドレスに送られます。メールアドレスのご記入が間違っていたり、迷惑メール設定をされている方はメールが届かない場合がございます。事前に設定等ご確認の上申し込み下さい。

 

 

 

 

LINE

おすすめ記事