子育てを家庭教育から学ぼう!2022家庭教育相談士養成講座開催のお知らせ


皆さんこんにちは、不登校に悩む親御さんのカウンセリングや、不登校に役立つ情報を発信している家庭教育推進協会です。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ←ランキング応援お願い致します。
にほんブログ村

昭和から平成、そして令和になり家庭での子育ても時代に合わせて変化してきました。今は、コロナ禍で家族以外の交流も少なくなり、地域に育ててもらう機会が減り、家庭での子育ての割合が増えてしまいました。

 

つまり、「子どもは勝手に育つ」と言われていた時代が終わったのです。

 

親自身が自ら子育てを学び、家庭で子どもを教育していく「家庭教育」に注目が集まっています。

 

家庭教育を推進する当協会では、子育てに悩む親を支える家庭教育相談士の普及の為、今年も家庭教育相談士養成講座をオンライン開催します。

 

親としての学びや、子育てに悩む親を支える家庭教育相談士としての知識を学べる講座になっていますのでこの機会にご参加ください。

今年の講師は代表理事の上野剛先生と、理事の藤本琢先生です!皆さんお楽しみに(^^)

 

 

家庭教育相談士とは

家庭教育推進協会の基本的な支援メソッドと関連する心理学、教育学、社会福祉などの知識を習熟していただき、家庭教育の専門家として十分な知識やアドバイザーとしてのスキルを身につけ、「経験論・自己流ではない客観的な理論に裏付けられた対応ができる」家庭教育相談士として活躍すること目的として考えられた民間資格です。

家庭教育相談士として悩みを抱える方の力になり、家庭教育を一緒に推進していきましょう!家庭教育の基礎を学ぶ養成講座です。

認定試験を受けず養成講座のみも学べます。

今回は時間の都合により、養成講座を受けられた方のみで懇親会を開催します。不登校や子育てなど、同じ悩みを共有し、情報交換しながら支え合える場になっています。復学支援機関の代表や協会の心理師も参加しますので、養成講座を受けられた方は是非ご参加下さい。

 

【家庭教育相談士養成講座(オンライン)】

開催日時:2022年11月13日(日)

10:00〜15:20(入室受付9:45~)

参加資格:どなたでも

 

<養成講座 当日のスケジュール>

・受付開始 … 9:45~ 10:00

・講義1 … 10:00~11:10基礎理論

・講義2 … 11:10~12:20基礎講座

・昼休憩 … 12:20~13:00

・講義3 … 13:00~14:10理論習熟

・講義4 … 14:10~15:20実践的スキルトレーニング

・懇親会 … 15:30〜16:00

 

【養成講座参加費】

一般  38,500円(テキスト含む)

賛助会員で新規受講  28,500円(テキスト含む)

賛助会員で2回目以降受講  9,900円

 

[申込み締切]

11月10日(木)

※お振込依頼人名は、ご入力いただいた’口座名義人名’と一致するようにお振り込みください。

振込手続き後に発行される明細書等は、必ず保管していただきますようお願いします。

お振込みの手数料についてはご負担ください。

 

【講座参加費のお振込】

■オンライン決済■

始めて受講(一般)の方はこちら:https://buy.stripe.com/8wM7vm2YKfnEcXS9AG

 

始めて受講(会員)の方はこちら:https://buy.stripe.com/cN29Du56SejA4rmfZ5

 

2回目以降(会員)の方はこちら:https://buy.stripe.com/4gw2b27f00sK2jeeUZ

 

■郵便振替口座■

記号:14040

番号:30491231

口座名称:シャ) カテイキョウイクスイシンキョウカイ

※上記口座へは、郵便局にある払込取扱票にてお振り込みください。

※他行等からの振込を利用される場合は、下記内容をご指定ください。

■銀行振込■

ゆうちょ銀行

店名:四〇八

店番:408

預金種目:普通預金

口座番号:3049123

口座名称:シャ)カテイキョウイクスイシンキョウカイ

 

 

LINE

 

LINE

おすすめ記事