不登校の情報交換ができる「お話会」のご報告


不登校・引きこもりの情報発信をしている家庭教育推進協会ブログです。

今回は3月12日に開催された【お話会】のご報告です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ←ランキング応援お願い致します。
にほんブログ村

先日、家庭教育相談士によるお話会が開催されました。

皆さんこんにちは、家庭教育推進協会の坂下です。

 

オンライン開催も3年目となり、慣れてきたかな?と思っていても、パソコンやスマホ、タブレットなど色々な端末からアクセスできるのでマイクやカメラのトラブルは起きるものですね(^_^;)

初めて参加していただいた方を不安にさせてしまったかもしれませんが、あれは毎回です(笑)すみません。。

 

今回も北は北海道から南は熊本県まで全国から不登校や子育てに悩む親御さんに集まっていただき、嬉しさと同時に、不登校が増えている現状に切なさを感じます。

 

家庭教育推進協会の【お話会】では、家庭教育を学んだ家庭教育相談士が悩みを抱える参加者一人一人に寄り添い、子育ての大変さを共感してくれます。

不登校や引きこもりに関する情報提供や、一人で悩まない「不登校の親が安心して相談できる場」を目指しています。

 

お話会満足度アンケート結果

お話会後のアンケートでは、参加者の満足度が73%となりました!

少し時間が短かったという回答を多くいただきましたので、次回の参考にさせていただきますm(__)m

 

 

今回のお話会で皆さんの悩みをお聞きしました。

50%以上の方が「不登校」に対するお悩みでした。

続いて「行き渋り・五月雨登校について」と「親子のコミニュケーションについて」という結果になりました。

不登校になると学校に行くか行かないかという話し合いが日常的に出てきます。

 

親子のコミニュケーションが取れていない状態では子どもの困り事もサポートしてあげられず、「何かしてあげたいけど出来ない」という苦しみを感じている親御さんが多い様です。

 

 

家庭教育相談士の方に話を聞いてもらい、参加して良かったと感じたところをお聞きしました。

「相談士の話」というのは、実際に不登校を乗り越えた家庭教育相談士の経験談を聞けて良かったという事だと思います。

 

家庭教育相談士はお子さんが不登校を経験し、家庭教育を学び親の対応を変えた事で復学をした方がほとんどです。

「朝起きない」「ゲームばかりしている」など「不登校の親が抱える悩み」というのは共通点も多いので、家庭教育相談士の話に共感出来て、勇気をもらえたのではないでしょうか。

 

何よりも、次回も【お話会】に参加したいと答えた方が全体の86%という回答には驚きです!

今回の【お話会】は予想を超える応募があり、すぐに定員に達してしまい、「参加申し込み出来なかった!」というお声をたくさんいただきました。

参加を楽しみにされていた方にはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

 

大反響のお話会、次回は6月に「懇親会」と合わせて予定しておりますので、ブログやLINEのチェックお忘れなく!

 

 

 

LINE

おすすめ記事