2021家庭教育相談士養成講座を終えて


皆さんこんにちは、不登校に悩む親御さんのカウンセリングや、不登校に役立つ情報を発信している家庭教育推進協会です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ←ランキング応援お願い致します。
にほんブログ村

11月14日(日)に家庭教育相談士養成講座がオンライン開催されました。

家庭教育相談士養成講座は午前の部「基礎理論」と午後の部「実践的スキルトレーニング」を1日かけて学びます。

毎年秋に開催され、1度受講された方も2回、3回と受講して学んでいただくことができるので初心者の方には新しい発見、2回目以降の方には認識の固定になる学びの深い講座です。

午前の基礎理論では、カウンセリングの基礎理論やアセスメント(分析)の方法、復学支援でも使われる家族療法の考え方を構造的側面から理解できるように実際の事例を入れながらわかりやくす説明してもらえるので、不登校になりやすい家庭状況や、親子の関わり方をご自身の家庭と照らし合わせて理解ができたのではないでしょうか。

 

「テキストを見るだけではなかなか理解できなかった内容も、講義を聞き、なるほど!そうだったのか!と理解できました」という感想を多くいただきました。

 

午後の講義は家庭教育相談士としてのスキル技術を学び、実際に参加者が2人1組になり、実践的スキルトレーニングをしていただきました。

 

カウンセラーも使う「アクティブリスニング」「エコー」「リフレーミング」など、頭ではわかっていても実際に使うのが難しいスキルトレーニングですが、上手く出来ない事も貴重な経験ですね(^^)

 

オンラインでの講座は画面上での対話になり実際の面談時の雰囲気が掴みにくくありますが、相談者役のリアルな悩みに相談士役の方が「むずかしい~」と実践を意識しながらロールプレイをされていたのが印象的でした(笑)

今回参加者の皆さまに参加後のアンケートを取ったところ、「今回の養成講座はいかがでしたか?」の問に対し、満足度は全体の98%となりました!

参加していただいた皆様、講師の先生方、本当にありがとうございました!また来年の養成講座開催にご期待ください!

養成講座を受講し、家庭教育相談士WEB試験を受験される方はこちらからお申し込みください。

 

【家庭教育相談士のWEB試験について】

■WEB試験お申し込み期限 12月11日(土)まで

■WEB試験期間 12月12日(日)~12月18日(土)

■制限時間:60分

■料金:13,200円 (税込み)

■お支払方法:カード決済もしくはお振込みにてお支払下さい。

 詳しくはこちら

https://www.fepa.or.jp/contact/webtest

 

LINE

おすすめ記事

  • 発達心理学から子どもの心理を学ぶ発達心理学から子どもの心理を学ぶ 発達心理学で有名なエリクソンは【心理社会的発達理論】を提唱しました。 人間の心理は、生まれてから死ぬまで周囲の人 […]
  • お話会の感想をいただきました!お話会の感想をいただきました! 先週5月23日に家庭教育相談士による【お話会】が開催され、参加できなかった方にお話会の様子と感想を紹介し […]
  • 2022お話会のご報告2022お話会のご報告 2022年5月15日(日)に家庭教育相談士による【お話会】が開催されました!   【お話会】は第2回目となり […]