2021オンラインセミナー申し込み開始


皆さんこんにちは、不登校に悩む親御さんのカウンセリングや、不登校に役立つ情報を発信している家庭教育推進協会です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ←ランキング応援お願い致します。
にほんブログ村

お待たせしました、オンラインセミナーのテーマが決まりました!

 

 

『応用行動分析からみる子どもの問題行動と自立』

 

 

う~ん。応用行動分析と聞くと難しそうですよね(^_^;)

応用行動分析とは何かを簡単に説明しますね!

 

応用行動分析はアメリカの心理学者スキナーから創始されたものです。

人間の行動は学習によって獲得されたものであり、不適応な行動は誤った学習の結果として起こるという考え方に基づいて、 望ましい行動を維持・般化させる(家庭や学校で適切な行動がとれるようにする)ことや、 問題行動(自傷、他害、こだわりなど)を減らすことなどに効果的があるという考え方です。

自閉症など発達障害の分野においてもっとも代表的な治療法として知られています。

 

親子関係の問題も、どんな場面でどんなことが起きて、その結果どのようになったのか?を考えることで、その反応がなぜ起きたのかを知ることができ、対応を変えることで結果が変わっていきます。

家庭教育支援でも会話ノートを使って親の過干渉や過保護を修正し、子どもが自ら考え行動できるような自立を目指しますよね!

 

今回は不登校自立支援センターFHE代表を務める藤本先生に『応用行動分析からみる子どもの問題行動と自立』というテーマで講義をしていただきます。

セミナー後には不登校や子育ての悩みを持つ親が集まって情報交換する懇親会も予定しています。今まで関東や関西の開催が多く、「参加したくても参加できない」という方が多かったのですが今回はオンラインということで全国どこからでも参加が可能です。是非ご参加下さい。

この時期不登校の相談が増えています。家庭教育推進協会としても新規の方の参加ができるよう非会員様の枠を少し設けました。先着順ですのでご希望の方は「非会員参加」と記載して申し込んで下さい。

申込みは開始しています、皆様のご参加お待ちしています!

オンラインセミナー&懇親会申し込み

 

【家庭教育推進協会主催 家庭教育オンラインセミナー】

『応用行動分析からみる子どもの問題行動と自立』

●開催日

2020年2月28日(日)13:00~14:00

●参加費 

一般3000円

会員2000円

 

【家庭教育推進協会主催 懇親会】

開催日

2021年2月28日(日)14:30~15:30

●参加費 無料(賛助会員限定)

※非会員先着5名まで参加枠があります、申込みフォームにて「非会員参加」と記載して下さい。

↓友達登録はこちらの画像をクリック↓

 

おすすめ記事