今年の成長を見つけましょう!


皆さんこんにちは、不登校に悩む親御さんのカウンセリングや、不登校に役立つ情報を発信している家庭教育推進協会です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ←ランキング応援お願い致します。
にほんブログ村

今年1年、子育てや不登校対応に奮闘したお父さん、お母さん。

本当にお疲れさまでした。

家庭教育推進協会の訪問カウンセラーも全国対応で不登校の子どもたちのご家庭へ行き、沢山の子どもたちを笑顔にすることができました(^^)

 

冬休み、年末年始は子供と過ごす時間が増え、話をする機会があると思います。

子どもの悪いところはいくつも見つけられますが、良いところを見つけるというのはなかなか難しいものです。今年のオンラインセミナー「今話題の認知行動療法の考え方を学ぼう」でも【自動思考】について学びましたね。

【自動思考】とは、何か出来事が起きた時に自然と思い浮かぶ思考のことを言います。「〇〇なんてできて当然」という自動思考にとらわれているかもしれません。小さな成長でも良いので今年の成長を見つけ、「〇〇ができるようになったね」と笑顔で伝えてあげましょう(^^)

子どもの成長だけでなく、自分自身の成長を見つけられていますか?パートナーへの感謝はどうでしょうか?

いつもと違う視点で物事を見てみましょう。新しい気付きがあるかもしれません。

 

家庭教育推進協会は1月4日までお休みとなります。

今年も多くの賛助会員様に支えられイベント開催ができました。本当にありがとうございました。来年も不登校に悩む子供とその家族を支えられるよう努めてまいります。

今年のセミナーに参加できなかった方、家庭教育セミナー「今話題の認知行動療法の考え方を学ぼう」はアーカイブにて有料配信していますのでこのお休み中にこっそりお勉強してくださいね(^^)

 

 

LINE

おすすめ記事