講演活動・家庭教育セミナーの展開

家庭教育推進協会では、広く家庭教育の重要性を幅広く認知していただき普及に繋げるため、全国各地において講演会やセミナー等の活動を通じ、時代に適した家庭教育の追及と発展を積極的に展開しています。

講演会では、主に、「子どもとの会話テクニック」を中心として、自立心と協調性の開発から、学校や社会に適応していける人格形成など、親と子どもの精神的な成長促進をはじめ、不登校や引きこもりなどの問題行動へ発展しないための予防対策はどのようにすればいいのか、さらに今現在問題を抱えている親御さんや教育関係の方へ向けての具体的な対処法などをテーマに、数多くの家庭教育問題と向き合ってきた経験と理論を元に講演させていただきます。
また、家庭教育を始めたいけれど、なにをどう初めていいのかわからない方、より良い家庭環境を目指す親御さん、子育てに悩む多くの方々に向けて家族療法の基本的な知識やスキルを学んでいただくため、定期的に家庭教育セミナーも開催しております。

情報化社会にあっても、個々の家庭によって書籍やインターネットでの情報だけでは分析できない子どもと親の性格傾向や時代的背景、環境的要素があり、一つの家庭で適切だった対応が万人に共通するとは限りません。
家庭教育推進協会では、家庭で起こりうる問題に対処するためには、その家庭の特徴に合ったアプローチ方法が必要だと考えております。

家庭教育セミナーにおいて各支援機関の経験豊富な専門家や、様々な親御さんを交えて多角的に討論することで、自分の家庭にあったリアルタイムな家庭教育法を見出していただけるかもしれません。
家庭教育について今まで興味がなかった方、少しでも興味がある方をはじめ、より家庭教育を学びたい方など、多くの方のご参加をお待ちしております。

講演会と家庭教育セミナーのスケジュールと詳細


ページトップへ