電話カウンセリング

家庭教育推進協会では、不登校・ひきこもり・家庭内暴力など家庭問題を抱えているご家庭や、今以上により良い親子関係を築きたいというご家庭などを対象に、電話による相談支援事業を行っております。

本を読んでその通りにしているのに不登校問題が解決しない。
それは本を読んでいる時間だけ後手にまわっているからです。

子どもが学校を休み始めた、または、学校へ行きたくないと言い出したら親は最初にどうするでしょう?
不登校問題を抱えられている家庭全般に共通することですが、ほとんどは学校に相談し、子どもを説得したり、無理やり学校へ連れて行こうとするでしょう。それでだめなら次にインターネットや本で不登校の情報を集めて対応方法を模索する。だいたいこのような流れではないでしょうか。もちろん、この流れで解決する方もいるでしょうが、それと同じように解決しない人もいるはずです。

その違いはなんでしょう?

たとえば、お腹が痛いと言っている人に頭痛薬を与えても効果はありませんよね。
不登校問題も同じで、子どもの置かれている家庭環境や性格、学校の環境や交友関係などによってアプローチの方法が異なります。

本やインターネットで得られる知識は「克服できた特定の子ども」の対応方法が一本道で記されているに過ぎず、すべての子どもにその対応をすれば効果があるわけではないのです。

子どもの不登校問題において何より大切なのは適切な初期対応です。

私たち家庭教育推進協会のカウンセラーは、頭痛や腹痛は治せませんが、不登校問題においては小学生から高校生まで数多くの症例をみてきました。そして、不登校問題においては本やインターネットで得られる知識よりも、絶対的に適切な初期対応にこそ効果があることを知っています。

不登校問題に悩まれている親御さん、本を読むより先に専門家に
相談してみませんか?
心理師による初回電話カウンセリングをご利用下さい。

電話カウンセリングでは、相談者の家庭状況をはじめ、お子さんの性格傾向や学校の環境・交友関係など確認させていただき、相談者とカウンセラーの意思疎通を深めながら家庭環境の改善を行います。

どなたでもお気軽にお問い合わせください。

初回電話カウンセリングのお申込み

  • 要予約 毎週金曜日 1回あたり45分程度
  • お電話、またはHPから電話カウンセリングの予約をしていただき、ご相談日時を確定のうえでお電話いただきますようお願いいたします。
  • 通話料は相談者様の負担となります。

2回目以降の電話カウンセリングも行っております。
家庭教育推進協会では電話のみおよびメールのみでのご相談も受け付けております。
電話カウンセリング・メールカウンセリングに関しましては、1回のご利用から月単位のご契約までございますので、お子さんの状態によって柔軟に対応することができます。

2回目以降カウンセリング申し込み

  • 要予約 毎週金曜日 1回あたり45分程度
  • お電話、またはHPから電話カウンセリングの予約をしていただき、ご相談日時を確定のうえでお電話いただきますようお願いいたします。

料金について

初回相談(45分程度)

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初回電話カウンセリングのお申込み

2回目以降電話カウンセリング(45分程度)1回3,000円(税別)

2回目以降電話カウンセリング申し込み

電話カウンセリング(単価制)は、頻繁ではないにせよ、月に1~2回は様子や経過を相談したい方にお勧めです。
(ただしカウンセラーの都合により、ご希望日時に添えない場合もございますのでご注意願います)

メールカウンセリング 1往復3,000円(税別)
メールカウンセリングは、電話をする時間がない多忙な方や、文面のほうが理解しやすいという方向けのプランです。
予約なしで担当カウンセラーに直接メールを送ることができるので、多忙な時間の合間などに活用することができます。
月単位の契約(電話カウンセリング+メールカウンセリング) 1ヶ月30,000円(税別)
月単位のご契約では、担当カウンセラーの携帯電話に直接連絡を取ることが可能となります。対応をじっくり聞きたいときは電話、些細な気になることなどはメールで行うなど、活用方法が多彩なプランとなっております。なお、賛助会員様のみ、月単位でのご契約をさせていただいております。

月単位でのご契約申し込み

賛助会員入会申し込み

電話カウンセリング・メールカウンセリングの注意事項

  • 初回電話カウンセリングの通話料は相談者様の負担となります。
  • 電話カウンセリング(単価制)の場合は事前にご予約が必要となります。HP予約フォームからご予約を行ってください。
  • 月単位のご契約は賛助会員の方で、なおかつご契約が必要となります。ご契約をお考えの方はこちらからお申し込み願います。
  • 月単位ご契約は毎月15日更新です。卒業されたい場合は15日までにカウンセラーにご連絡下さい。卒業の連絡が無い場合は継続となります。
  • 月単位の契約の継続はいつでも解除することができますが、月の途中でやめられる場合は1ヶ月分の請求となりますのでご注意願います。
  • 月単位のご契約の場合、コースにより対応時間が異なります。営業時間内であればいつでも担当カウンセラーに直接ご連絡いただけます。担当カウンセラーが電話に出られなかった場合はメールにて要件を伝えていただき、折り返し指示・アドバイス等を行います。
  • 月単位でのご契約の場合でも1回の電話カウンセリング時間は45分程度とさせていただきます。
  • メールカウンセリングは土日祝日を除いて24時間受け付けております。ただし、深夜時間帯などに送られたメールは返信に1~2営業日程度かかることもございますので予めご了承願います。
  • 電話カウンセリング、月契約(ベーシック)は状況改善へ向けて最善の支援を目的としていますが、復学や状況改善を保障するものではございません。
  • 相談を行うにあたり、クライエント様の認識・注意不足からおこりうる家族間トラブル(例:子どもが勝手に郵送物を開封した。不注意で子どもに電話しているところを聞かれるなどで家庭状態が悪くなったなど)に関しまして当協会は一切の責任を負いません。郵送先の変更や封筒の変更などはお問い合わせいただければ変更いたします。
  • 電話番号はお間違えのないようご確認のうえご連絡ください。
  • 営業時間外の緊急連絡などは各カウンセラーの裁量により判断させていただきます。
  • 電話回線の混雑により話中の場合は時間をおいておかけ直しください。
  • 特別な理由を除いて担当カウンセラーから電話をかけなおすことはいたしません。
  • 電話・メールカウンセリングによって状況改善などがみられた場合でも成果報酬等の請求は一切行いません。
  • 当協会が知りえた個人情報につきましては当協会の定める個人情報保護方針により厳重に管理させていただき、クライエント様との最終連絡より約1年をもちまして個人を特定できうる情報一切を破棄させていただきます。
    また、1年経過以降に、再度、電話カウンセリング等を希望される場合、個人情報は破棄されておりますので、御手数ですが当協会ホームページから再度初回手続きをお願いいたします。
  • 料金や家庭教育推進協会についてのご質問やお問い合わせにつきましては、平日(土日祝日除く)の10:00~18:00まで電話受け付けしております。
  • お子さんに当協会の支援を受けることは言わないようにして下さい。状況によっては支援をお断り致します。
  • 賛助会員費は指定口座に振り込みをお願い致します。電話・メールカウンセリング料は月末に請求書をメールまたは郵送にて送付致します。また、契約更新の場合のみオンライン決済がご利用いただけます

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