2022/9/25 家庭教育セミナー&懇親会(オンライン)

【オンライン】家庭教育セミナー
「子どものやる気スイッチを見つける行動変容ステージモデルを学ぼう」

開催日時:2022年9月25日(日) 13:00〜14:00 (入室受付12:40~)
参加費:一般2500円/賛助会員2000円
参加資格:どなたでも
申込締切:9月22日(木)

私たちが習慣や行動を変えることを「行動変容」といいます。

習慣や行動を変える事は簡単な事ではありません。 行動を変えようとやる気に満ち溢れるタイミングもあれば、その維持に挫折しそうになるタイミングも必ず訪れます。

【行動変容ステージモデル】とは、人が行動を変え解決するまでのステージを「無関心期」→「関心期」→「準備期」→「実行期」→「維持期」の5つのステージに分類しています。それぞれのステージで声かけや支援は異なりますが、大切なのはその人に合わせ、寄り添い進めていくということです。

大人だけでなく、子どもにも活用できるので、ネット依存、昼夜逆転などの生活習慣やダイエットで有名なRIZAPのパーソナルトレーニングでも活用されています。 今回、この行動変容ステージモデルを不登校や引きこもりに当てはめ、子どもたちが「行動変容ステージモデル」のどのステージにいるか把握し、行動変容をサポートしていきましょう。 講師は10年以上不登校支援に関わる公認心理師の坂下雅代先生です。



(申し込みは終了いたしました)

注意事項:
【家庭教育セミナー】は、Web会議ツール「ZOOM」を使って参加いただきます。スマホでもご利用いただけます。
申込み時に自動返信メールが申込時のメールアドレスに送られます。メールアドレスのご記入が間違っていたり、迷惑メール設定をされている方はメールが届かない場合がございます。事前に設定等ご確認の上申し込み下さい。

お申込みいただいた段階で会員登録をされていない方で、家庭教育オンラインセミナーにあわせて賛助会員入会、更新(住所変更等なければ会費の振込確認にて更新となります)のお申し込みはこちら→ 賛助会員入会申し込み

【オンライン】家庭教育推進協会懇親会

開催日時:2022年9月25日(日) 14:30~16:00 (入室受付14:10~)
※途中退室、途中入室していただいても構いません。
参加費:無料
参加資格:賛助会員の方・セミナー参加で非会員の方先着20名
申込締切:9月22日(木)

家庭教育推進協会の賛助会員の方を対象に開催されます。
皆さんで子育てについて、支援のお話、現状報告、子育ての愚痴など、情報共有しながら楽しくお話ししましょう。

新型コロナウイルスの影響もあり懇親会はオンラインで開催いたします。 オンライン開催という事で、全国各地の不登校を経験した親御さんとの交流する事ができます。 「不登校や子育てについて情報交換できてよかった!」「これまで参加が難しかった遠方の方とお話できて嬉しい!」など、オンラインではありますが有意義な時間にしましょう! 賛助会員の方は是非この機会にご参加下さい。

また、今回はセミナー参加者先着20名限定で懇親会招待枠を設けます。「懇親会にも参加してみたいけど、会員になるのも、、、」と考えている方は是非この機会にご参加下さい!

※懇親会開催時は、各自にてソフトドリンクなどをご用意の上ご参加ください。



(申し込みは終了いたしました)

注意事項:
【懇親会】は、Web会議ツール「ZOOM」を使って参加いただきます。スマホでもご利用いただけます。
申込み時に自動返信メールが申込時のメールアドレスに送られます。メールアドレスのご記入が間違っていたり、迷惑メール設定をされている方はメールが届かない場合がございます。事前に設定等ご確認の上申し込み下さい。


ページトップへ