2023/7/30 家庭教育セミナー&懇親会(オンライン)

【オンライン】家庭教育セミナー
「今日から実践できるルールの決め方(スマホ・生活習慣編)」

開催日時:2023年7月30日(日) 13:00~14:00 (入室受付12:50~)
参加費:一般3,000円/賛助会員2,000円
参加資格:どなたでも
申込締切:7月27日(木)

【子育てにおいてのルール】と聞くと皆さん何を思い浮かべますか?寝る時間や食事中のルール、お手伝いや門限、ゲーム時間でしょうか。

近年ではインターネットの普及により子どもたちも1人1台スマホを持つ時代になりました。スマホの使用方法についてもご家庭で決められたルールがあると思います。
私達大人の時代には考えなくても良かった細かいルール設定が必要になっています。

しかし、これらの家庭内ルールは年齢や性別、兄弟間によっても変化するので親御さんは生活習慣や電子機器のルール決めに頭を抱えてしまいます。
以下のような悩みを持ったことはありませんか?

  • 学年が変わるタイミングでゲーム時間を増やしてほしいと交渉された
  • 最近ルールを守れなくなってきた
  • 上の子の時はスマホを持たせていなかったが下の子にスマホを買った
  • 父親と母親でルールの意見が合わない
  • 夏休みなど学校が休みの日のルールを決めたい

子育てにおいて家庭のルールを決める事は、子どもの責任感が高まり、妥協や交渉、他人の意見の尊重など、社会的人間力を成長させます。
また、ルールを守ることで自信や自己効力感が育ち、失敗する事で反省や「次はどうしたら良いか」など考える力に繋がります。

今回はお悩みの多い家庭内の様々なルールについて、普段から不登校支援で子どもの心理を理解している心理師の阿部先生が、「役に立つルール決めのコツ」を家庭教育の目線でお伝えします。



(申し込みは終了いたしました)

注意事項:
【家庭教育セミナー】は、Web会議ツール「ZOOM」を使って参加いただきます。スマホでもご利用いただけます。
申込み時に自動返信メールが申込時のメールアドレスに送られます。メールアドレスのご記入が間違っていたり、迷惑メール設定をされている方はメールが届かない場合がございます。事前に設定等ご確認の上申し込み下さい。
参加URLは申込み締め切り後に順次お送り致します。

お申込みいただいた段階で会員登録をされていない方で、家庭教育オンラインセミナーにあわせて賛助会員入会、更新(住所変更等なければ会費の振込確認にて更新となります)のお申し込みはこちら→ 賛助会員入会申し込み

【オンライン】家庭教育推進協会懇親会

開催日時:2023年7月30日(日) 14:15~15:15 (入室受付14:00~)
※途中退室、途中入室していただいても構いません。
参加費:無料
参加資格:賛助会員の方
申込締切:7月27日(木)

家庭教育推進協会の賛助会員の方を対象に開催されます。

不登校や引きこもりというセンシティブな内容を相談する機会は少なく、当事者にしかわからない悩みもたくさんあるはずです。
子育てについての悩み、お子さんの現状報告など、情報共有しながら楽しくお話ししましょう。
オンライン開催なので、全国どこからでも参加可能です(^^)
復学支援の第一線で活躍されている「エンカレッジ」「ファーストフォームエデュケーション(fhe)」「ペアレンツキャンプ」の代表の先生、心理師、カウンセラーの先生と直接お話ができるチャンスは当協会の懇親会だけです!
賛助会員の方は是非この貴重な機会にご参加下さい。

※当日は小グループに別れて行います、先生方の出席、参加は当日変更になる事がありますのでご了承下さい。

※懇親会開催時は、各自にてソフトドリンクなどをご用意の上ご参加ください。



(申し込みは終了いたしました)

注意事項:
【懇親会】は、Web会議ツール「ZOOM」を使って参加いただきます。スマホでもご利用いただけます。
申込み時に自動返信メールが申込時のメールアドレスに送られます。メールアドレスのご記入が間違っていたり、迷惑メール設定をされている方はメールが届かない場合がございます。事前に設定等ご確認の上申し込み下さい。
参加URLは申込み締め切り後に順次お送り致します。


ページトップへ