家庭教育相談士研修(オンライン)のお知らせ


皆さんこんにちは、不登校に悩む親御さんのカウンセリングや、不登校に役立つ情報を発信している家庭教育推進協会です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ←ランキング応援お願い致します。
にほんブログ村

 

家庭教育推進協会では、家庭教育相談士の方を対象とした【スキルアップ研修】を開催しています。

 

昨年は新型コロナウイルス感染予防のため家庭教育相談士研修や家庭教育相談士養成講座などのイベントも中止になりました。

 

今年は新たにZOOMを使った研修、家庭教育相談士限定の懇親会を予定しています!相談士の皆さん、お勉強の時間ですよ(笑)

 

 

家庭教育相談士とは?

 

現在、心理士資格や教育関係の様々な資格が存在しているにも関わらず、なかなか家庭教育の分野にフォーカスされたものはありませんでした。

 

そこで考えられたのが家庭教育相談士です。

 

子育ての悩みや不登校など、家庭の様々な問題に応じる家庭教育推進協会認定の相談士です。

 

カウンセラーが学ぶ基本的な支援メソッドと関連する心理学教育学社会福祉学などの知識を習熟していただき、家庭教育の専門家として十分な知識とスキルを身につけ、「自己流ではない客観的な理論に裏付けられた対応ができる家庭教育相談士」として活躍することを目的とした民間資格になります。

 

多様性が求められる現代社会においては、親が学ぶことによって子どもの成長を育み、時に子どもの行動を変えることにつながると私たちは考えています。

 

※家庭教育相談士スキルアップ研修は家庭教育相談士有資格者限定となります。

 

 

【家庭教育相談士スキルアップ研修(オンライン)】

4月24日(土)13:00~14:30

【家庭教育相談士限定懇親会(オンライン)】

4月24(土)14:45~15:45

 

申込みスタートは4月です。もうしばらくお持ち下さい。

おすすめ記事