不登校から笑顔で教室登校へ


皆さんこんにちは、不登校に悩む親御さんのカウンセリングや、不登校に役立つ情報を発信している家庭教育推進協会です。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ←ランキング応援お願い致します。
にほんブログ村

今回は新学年に向けて家庭教育を頑張っている親御さんから嬉しい報告があったので紹介させていただきます。

 

小学校3年生女の子ですが、相談があったのは昨年12月頃でした。

当初、登校意思が日に日に弱くなっているということで親御さんも今後の対応に不安があったと思います。

 

家庭教育支援では以下の対応をアドバイスしました。

 

・夫婦での方向性の一致

・感情的な登校刺激を避ける

・過干渉、提案を控え本人に考えさせる

・スモールステップの提案

 

これらは一例であって、支援内容は家庭の状況や子どもの性格によってアドバイスが変わります。

 

不登校のへの考え方は様々で、コレといった正解がないデリケートな悩みです。

 

これらのアドバイスで親の対応を変え、保健室のスモールステップ→半日教室登校→朝から教室登校と徐々にステップアップして継続登校を頑張っています。

 

不登校に悩む親御さんの励みになるならと写真の添付を許可していただきました。

 

「朝から教室登校の日」

かわいい顔が公開できないのが残念ですが、本当に学校に行けていなかった子?と疑ってしまうくらい満面の笑みです。写真からも元気な「いってきま~す!」が聞こえてきそうでした(^^)搭載ご協力ありがとうございます。

 

不登校復学の道のりは簡単なものではありません。最近は前回ブログで紹介した適応指導教室フリースクールなどの選択肢も増え、ますます複雑に感じるかもしれません。

 

不登校支援とはどのようなものか、復学支援とは?家庭教育推進協会初回無料電話相談で今抱えている悩みをご相談下さい。不登校専門のカウンセラーがお子さんに合った支援をアドバイスします。

 

初回無料電話カウンセリング

予約申し込み

 

 

【オンラインセミナー&懇親会のお知らせ】

テーマ『応用行動分析からみる子どもの問題行動と自立』 
講師 藤本琢 (不登校自立支援センターFHE代表) 


●開催日 
2021年2月28日(日)13:00~14:00 
●参加費  
一般 3000円 
会員 2000円 

【家庭教育推進協会主催 懇親会】 
●開催日 
2021年2月28日(日)14:30~15:30 
●参加費 無料(賛助会員限定) 
※非会員先着5名まで参加枠があります、申込みフォームにて「非会員参加」と記載して下さい。 

申し込み・詳細はこちら

※申し込み締切り2月23日(火)振り込み期限2月24日(水)

https://www.fepa.or.jp/contact/online

 

 

↓友達登録はこちらの画像をクリック↓

 

おすすめ記事