2019 第9回子育て整体セミナー報告


皆さんこんにちは、家庭教育推進協会です。

6月25日に名古屋市緑区にある【ほのぼの整体院と〜たす】で子育て整体セミナーを開催しました!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ←ランキング応援お願い致します。
にほんブログ村

子育てで疲れたお母さんを応援する整体院の先生とのコラボセミナーです。

春と秋に開催され今回で9回目です!毎回満員御礼、ありがとうございます(^^)

 

今回のテーマは『表情筋』です。

 

普段子どもとコミニュケーションを取る上で表情はとても重要な役割をします。

顔には30種類以上の筋肉(表情筋)があり、喜怒哀楽で様々な表情を作ります。

表情筋は通常の生活では全体の30%しか使っておらず、日本人は欧米人に比べこの表情筋を使わない傾向にあると言われています。

 

Iメッセージを使う時、表情が豊かであればあるほどその効果も大きく、皆さんには是非覚えていただきたい筋肉です。

 

怒った時は怒った表情で、悲しい時は悲しい表情で、嬉しい時は嬉しい表情で!

表情筋を使い、顔のシワ、たるみ、も解消、一石二鳥ですね(^^)

今回坂本先生から表情筋を柔らかくする『変顔ストレッチ』を教わりました!

参加者の皆さんは変顔にチャレンジ!にらめっこで対決し、大盛り上がりでした(^^)

後半は家庭教育と不登校について話をしました。

家庭教育とは文部科学省のサイトにもあるように、すべての教育の出発点です。

家族のふれ合いを通して、子供が、基本的な生活習慣や生活能力、人に対する信頼感、豊かな情操、他人に対する思いやり、基本的倫理観、自尊心や自立心、社会的なマナーなどを身につけていく上で重要な役割を果たしています。

近年では学校の先生や近所の頑固おやじから教えてもらえない大切な【生きていく為の学び】と言えるでしょう。

親が学ぶ意識を高め、楽しい子育てを目指しましょう。

子育ての質問をたくさんいただき、皆さん勉強熱心なのが伝わってきました!

次回開催は秋です!名古屋にお住まいの方々、是非参加下さいね(^^)

来談カウンセリングのお知らせ【関東】

・7月25日(木曜日)

・11:00~17:00

・品川インターシティA棟28階

・会員料金 50分 7,000円

・一般料金    50分   1,0000円

希望時間を第3希望まで記入してHPお問い合わせから予約して下さい。

予約はこちら

おすすめ記事