第10回子育て整体セミナー報告


名古屋市で毎年開催される子育て整体セミナーですが、今回で10回目となりました!
子育てするお母さんを応援する整体師坂本先生とのコラボセミナーです。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ←ランキング応援お願い致します。
にほんブログ村

名古屋のみで開催されているので、「他県でも開催してほしい」と嬉しいメッセージをいただく事が多くなってきました。

今回はハロウィン仕様で登場した坂本先生、皆さんのあたたかい失笑と拍手、ありがとうこざいました(笑)

毎回テーマを決めて開催しますが、今回のテーマは反響の多い【自律神経】【リンパ】この2つを整える体操や足ツボを体験していただきました!

自律神経が乱れると、体に不調が現れます。

・片頭痛
・不眠
・食欲不振
・疲れ
・イライラする
・耳鳴り

などです。

自律神経には交感神経と副交感神経があり、そのバランスが乱れる事でこういった症状が起こります。

・交感神経が活発になると身体は緊張状態に

・副交感神経が活発になるとリラックス状態に

 

このスイッチの切り替わりが上手くいかないと先程の不調を感じてしまう訳です。

引き起こす原因は様々ですが、ストレスや生活習慣、ホルモンバランスなどが主だと言われています。

子育てをしているお母さんやお父さん、不登校の子どもにも当てはまる不調ですよね。

参加出来なかった方へも辛い症状のツボを紹介します。
自分でできるセルフケアです。お風呂上がりなどに実践し、1日の疲れや不安を解消し、翌日の子育てに励んで下さい。

[EPARK参照]

 

今回は坂本先生から10回を記念して参加者の皆さんに[書]をプレゼント。このお地蔵さんは坂本先生をイメージしています。

前半はセルフケアのお話、後半は不登校のお話をしました。
家庭教育セミナーでお話しした内容を名古屋バージョンに。

「子どもが不登校になったら選ぶ選択肢」というテーマでお話させていただきました。

就学前のお母さんや、大学生の子を持つお母さん、子どもの年齢は違いますが子育ての悩みは尽きません。

 

今回「子どもが親に意見を求めて来て悩む」という方と、反対に「子どもが何も相談してくれない」というお母さんがお互いに「羨ましい、うちもそうなりたい」と意見を交わす場面が見られました。
子どもの性格や親子関係によって悩みは違います。

リフレーミングをしてみると、考え方が変わるかもしれませんよとアドバイスしました。

 

「子どもが親に意見を求めて来て悩む」

『親として頼られている』

「子どもが何も相談してくれない」

『自立していて頼もしい』

こんな感じにリフレーミング出来ると、自信を持って子育てに励めますね!
皆さんも子育ての不安や悩みをリフレーミングしてみて下さいね(^^)

子育て整体セミナー、次回は2020年春開催予定です!名古屋の皆さんお楽しみに!

 

来談カウンセリング【関東】

・11/14(木曜日)

・11:00~17:00

・品川インターシティA棟28階

・会員料金 50分 7,000円

・一般料金    50  1,0000円

希望時間を第3希望まで記入してHPお問い合わせから予約して下さい。

ご予約は こちら

 

おすすめ記事