【関西】第1回家庭教育相談士スキルアップ研修&懇親会の報告


皆さんこんにちは、事務局長の坂下です。

ポチっと押してブログを応援してください!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

5月13日の東京に続き、5月27日に関西で家庭教育相談士スキルアップ研修&懇親会が開催されました!
関東同様、家庭教育相談士のスキルアップ研修では相談士役と相談者役に分かれ、ロールプレイとを中心とした研修です。

家庭教育相談士の方が自信を持って対応できる様アドバイスをしたり、協会の活動などを詳しく説明させていただきました。
協会の活動皆さんご存知ですか??

・初回無料の電話相談
・訪問カウンセラーの派遣
・メール相談
・セミナーや懇親会
・年2回の会報
・来談カウンセリング

あまりご存知ない方もおられるかもしれませんが、こんな活動をしているんです(^^)

関西の参加者は皆さんメモを取り、ロールプレイでの発言や質問も沢山あり、充実した研修となりましたね。


研修の様子

17時からの懇親会には名古屋からの参加者も2名、関東に負けず大盛り上がりでした。
現在支援中の方や卒業された方、お子さんの年齢も性別もそれぞれ違いますが、少しでも子育てに悩むお母さんの力にと沢山の方に参加していただきました。

途中、現状の不安から涙を流される会員さんに、他の会員様が寄り添い励ます場面が印象的でした。
これぞ循環型支援ですね(^^)
次回開催があれば参加します!と嬉しいお声もいただいております。

懇親会の様子ですが、私が写真を撮り忘れました、すみません(^^;)

代表理事の上野先生、や藤本先生、佐藤先生も参加していただきそれぞれのお席で本当に有難いお話をしていただきました。

今回参加できなかった会員様、次回は夏のセミナー後に懇親会を予定しております。お気軽にご参加下さい(^^)

 

おすすめ記事