名古屋講演『今、子どもの不登校で悩んでいるあなたへ』出版記念講演会


皆さんこんにちは、家庭教育推進協会です。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ←ランキング応援お願い致します。
にほんブログ村

4月13日名古屋で『今、子どもの不登校で悩んでいるあなたへ』無料出版記念講演会が開催されました。

今までに1000人以上の子どもを復学に導いた上野先生がこの講演会で伝えたいことは

「不登校・引きこもりの現状を知ってもらい、家庭教育や復学支援という考え方を認知させたい」という事です。

子どもが不登校になると本人だけでなく、家族全員が辛く苦しむ日々が続きます。

一度不安定になった子どもを守る為、支える為【過保護・過干渉】になり、不登校の子どもに対しての対応が分からなくなってしまいます。

「家庭教育」とは、親だけで子どもを支えるのではなく、子ども自身が自立し成長することを目的とした考え方です。

「明日の時間割大丈夫?」「学校まで送ってあげようか?」など、子どもが考える前に親が答えを出してしまうと、子ども自身の「考える力」を奪ってしまう事になります。

不登校×自己解決能力不足

この状態にならないよう、親が「家庭教育」という考え方を知り親の対応を学ぶことで子どもが自立する。

これが不登校解決への近道です!

家庭だけでの対応に不安があればひとりで悩まずに第三者を頼り、訪問カウンセリングをしてもらい短期での復学を目指しましょう!

近年不登校には様々な対応があり、選択肢を選ぶ決断が必要です。

家庭教育復学支援を知らない方が「学校に戻る」という選択肢を見つけられるよう、不登校支援の窓口として活動していきたいと上野先生は強く願っておられます。

 

子どもの不登校を諦めず希望を持ち続ける事は簡単ではありません。

辛い時、挫けそうな時、そんな時こそひとりで悩まずに相談しましょう。

復学を果たした先輩達から「あなたもきっと大丈夫」と勇気をもらえる懇親会を定期的に開催しています。

家庭教育を学び、子どもを復学させた親御さん、子育てで悩む親御さんが集まります。

今回は東京、大阪からもご参加いただきました!

名古屋での講演会はお天気にも恵まれ、会場から満開の桜が見えました!次回名古屋でのセミナー開催をお待ちください。

今週は4月21日(日)大阪で無料出版記念講演会を開催します!

【関西】

日程:4月21日(日曜)

会場:たかつガーデン2階コスモスB

①家庭教育相談士スキルアップ研修13時30分〜14時30分

②出版記念講演会

15時00分〜16時00分(受付14時45分)

③家庭教育相談士による無料相談会

16時10分〜16時30分

④懇親会17時〜19時

申し込みはこちら↓

家庭教育推進協会HP

 

 

おすすめ記事