2018家庭教育セミナー【関西】


皆さんこんにちは、先日8月4日に大阪で家庭教育セミナーを開催しました。

↓ポチっと押して応援して下さい。↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

14時受付スタート、14時30分から始まった第1部の講師は家庭教育支援センターペアレンツキャンプ山下先生のテーマは「次世代に繋げる家庭教育〜夫婦のあり方を見直そう〜」です。

山下先生はチーフ家庭教育アドバイザーとしてご活躍をされ、主婦でもあります。

夫婦で意見が合わない理由の1つに、脳の構造の違いががあります。

男性の脳は論理性を重要視しており、女性の脳は感情に重きを置きます。

つまり、男性は理論立てて必要事項を話そうとするのに対し、女性は無駄話など感情を会話に入れ話をするという事です。考え方は人それぞれ、相手を尊重しながら夫婦として生活していくヒントを教えていただきました!

 

第2部は不登校自立支援センターファーストフォームエデュケーションの藤本先生が「叱らない子育ての落とし穴〜叱って育てる?褒めて育てる?〜」という難しいテーマで講義をしてくださいました。

藤本先生のセミナーは7年ぶり、藤本先生の支援を受けている方からは「普段とは違った藤本先生を見る事が出来ました!」と喜びの声をいただいております。

感情的にならない、叱るプロセスを関西弁でわかりやすく説明していただける他にはない講義となりました。

 

来週8月18日には東京でのセミナーを控えております。

関東にお住まいの方、夏休み後半となりますが気を引き締め直し家庭教育を学びましょう!

セミナー後の家庭教育推進協会懇親会では、お父さんにも参加していただき、夏休みの過ごし方や新学期の不安について話が盛り上がっていました。

家庭教育を長く学んでこられた先輩方と親交を深める事は親自身の癒しとなります。お互い家庭環境は違っても同じ子育てに悩んだ親同士、支え合い励まし合いましょう!

 

関東セミナーは現在も参加受付中です!まだ申し込みをされていない方はホームページよりお申し込み下さい。

※関東会場について※

チラシに記載されている住所に一部誤りがありました。次のとおり訂正します。 

表面下部関東住所欄

【誤】東京都江東区豊洲3-2-3

【正】東京都台東区花川戸2-6-5

当日セミナー受付は14時〜。講義は14時30分からとなります。

お間違えのないようよろしくお願い致します。

【関東セミナー】

平成30年8月18日(土) 14:00〜16:30

会場  東京都立産業貿易センター台東館 8階 第4会議室

東京都台東区花川戸2-6-5

関西、関東同日、セミナー後に家庭教育推進協会懇親会を予定しております。詳しくは家庭教育推進協会HPをご覧下さい。

 

おすすめ記事