夏休みにさせたい事


皆さんこんにちは、暑くなってきましたね。

子ども達は今週、来週から夏休みに入りますね。

家庭教育推進協会の訪問カウンセラーも子ども達が夏休みを楽しく過ごせるように、全国で対応しています。

ポチっと押して家庭教育を応援して下さい→にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

夏休みは学校がないので家庭内での過ごし方を気にされる親御さんも多いと思います。

「夏休み中に子どもに習慣づけたいこと」というテーマでベネッセがアンケートを実施していました。

この結果を見ると、「自分のことは自分でする」という習慣をつけさせたいという回答が1番多いですね。

つまり、【自立】です。

夏休みは学校が休みなので家庭で出来る事に力を入れようと親御さんも奮闘します。

アンケートでも「家のお手伝い」と「勉強」の回答が多いですよね。

「やらせなきゃ!」とカレンダーに毎日やる事を書いたり、手作りの計画表を親が勝手に作って管理しようとした経験ありませんか?

夏休みなんだから!と子どもにさせたい事を求め過ぎず、理想を押し付けないように注意しましょう。

指示、提案をしてしまうと子どもの「自立や主体性」を奪ってしまいますし、子どもの行動を管理するのはとってもエネルギーを使います。

思い通りにいかなければ親子共にイライラしてしまい、楽しい夏休みは過ごせません。

【自立】や【主体性】を伸ばしたいのであれば、本人と一緒に出来る事を考えましょう。

すぐに提案するのではなく、《考える》→《悩む》→《答えを出す》このステップをしっかり子どもに経験させたいですね!

子育てのアンケートなどでは、夏休みにリラックスして過ごしてほしいと願う親御さんは少ないんですかね〜。

親目線なので仕方ないのかもしれませんがちょっぴり残念に思います(^_^;)

子ども達も毎日頑張っていますよ。

ダラダラ過ごしていても、ゲームばかりでも、宿題をギリギリまでやらなくても、夏休みは子どもがゆっくりしてよい休みという事を忘れずに。やるべき事をやらず困るのは親ではなく本人の問題です。

問題所有を取り違えず、余裕を持って見守ってあげて下さい。

〜家庭教育セミナーのお知らせ〜

【関西セミナー】

平成30年8月4日(土) 14:00〜16:30

会場  たかつガーデン2階 ガーベラ

 大阪府大阪市天王寺区東高津町7-11

【関東セミナー】

平成30年8月18日(土) 14:00〜16:30

会場  東京都立産業貿易センター台東館 8階 第4会議室

東京都台東区花川戸2-6-5

関西、関東同日、セミナー後に家庭教育推進協会懇親会を予定しております。詳しくは家庭教育推進協会HPをご覧下さい。↓

http://www.fepa.or.jp/こちら

 

 

おすすめ記事