第5回子育て整体セミナー


皆さんこんにちは、本日名古屋市緑区で子育て整体セミナーを開催しました。
子育てで疲れたお母さんを応援する整体院の先生とのコラボセミナーです。
春と秋に開催され今回で5回目となりました!ありがとうございます(^^)
今回のテーマは【自律神経】です。
自律神経が乱れると、以下の症状が出ると言われています。
・肩がこりやすい
・片頭痛によく悩まされる
・原因の分からない手足のしびれが頻繁にある
・疲れやすい
・手足がすぐにだるくなる
・イライラする、涙が出る

自律神経には交感神経と副交感神経があり、そのバランスが乱れる事でこういった症状が起こります。
次回交感神経と副交感神経について説明しますね!

セミナー前半は、ほのぼの整体院と〜たすの坂本先生が自律神経を整える呼吸法や足つぼを使い、家庭でケアできるよう、皆さんにご紹介して下さいました(^^)

後半は子育てや家庭教育についてのお話です。
現状の不登校の説明、家庭内での対応など質疑応答の時間もあり、とても盛り上がりました。
私はいつも整体セミナーで白衣を着ていますが、メガネも白衣も忘れてただの坂下でお話をさせていただきました(笑)
お母さん達からは「旦那と子どもの為に尽くして、私はいったい誰に癒してもらえるんですか?」と切実な悩みも飛び出しました。
本当にそうですね。
家庭内で子育てと家事を両立する母親はとってもストレスが溜まります。
だからこそ、セルフケアが大切なのです。
自分でできることは自分で。
人に頼るところはしっかり頼る。
(自分を甘やかし過ぎず、自分で背負い過ぎない。)難しいバランスです(^^;)

気持ちを強く持っていても心と身体は密な関係です。心がカチカチなら身体からほぐしてあげましょう!
子育て整体セミナーは名古屋限定となっております。


次回は秋頃開催予定なのでお近くの方は是非参加して下さいね!

ポチっと押してブログを応援してください!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

今週末27日土曜日には関西で家庭教育相談士スキルアップ研修、懇親会があります。
この興味のある方は是非ご参加下さい!

おすすめ記事