家庭教育相談士養成講座【関西】報告


皆さんこんにちは、11月4日に関西で開催された家庭教育相談士養成講座と懇親会のご報告です。

 

ポチっと押して応援お願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
昔と比べ、核家族化が進み、地域の人とのつながりが減少してきた現代では【子育て】の悩みを相談する身近な人が不足しています!

家庭教育相談士は、家庭教育で学んだ知識を活かし、子育てに悩む保護者の悩みに寄り添いサポートを目指しています。

家庭教育相談士養成講座では、心理学、教育学、社会福祉などの幅広い基礎講座と、実際に相談士を体験してもらうロールプレイを取り入れた講義を学べる事ができます。
1限、2限の基礎講座は家庭教育推進協会代表理事の上野剛先生に、事例を紹介しながらわかりやすく説明していただきました!


テキストに書かれている基礎講座内容は初心者には難しいものばかりです。
休憩を挟みながら、参加者を気遣う上野先生の優しさを感じる講座となりました。
決して雑談で脱線した訳ではありません!(笑)

 

3限、4限は私坂下の講義です。

 


ロールプレイでは参加者に相談士役と相談者役に分かれ実際にアクティブリスニングや、非言語コミニュケーションを体験していただきました。
「実際に体験を通して学ぶ事の大切さがわかった」「難しさを痛感した」など参加者それぞれの気付きがあったようで嬉しいです(^^)
養成講座を終え懇親会は、会場を変え、居酒屋さんで行いました。
お子さんの年齢や、性別も違う参加の皆さんがそれぞれ子育ての悩みを相談する場面が恒例です。
講師を務めた上野先生と私も合流し、お酒を飲みながら楽しい時間を過ごしました(^^)
関西は参加者の皆さんに支えられ、素晴らしい講座になりました。ありがとうございます。

 

関東の皆さん、今週11/11日(土)東京での開催を楽しみにしていて下さい(^^)

 

おすすめ記事