2017家庭教育セミナー【東京】


皆さんこんにちは、家庭教育推進協会坂下です。

ポチッと押して家庭教育を応援してください。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

2017家庭教育セミナー【関西】に続き8/5東京もセミナーが開催され大盛り上がりでした(^^)
東京も最高気温32℃、日差しも強くとても暑かったです。

今回第1部のセミナーテーマは自己表現とアイメッセージを取り入れた【アサーティブな自己表現~家族関係を円滑にするコミニュケーションとは~】というテーマでお話ししました。

私たちは子どもの頃から「文句や愚痴を言わない」事を美徳として教わり、思っている事や自己表現をせず育ってきたのかもしれません。

今回皆さんにアサーティブという自己表現を学んでいただいたのは、家族でのコミニュケーションを円滑にしてもらいたい。そして、子どもが見本としたくなる親や大人になっていただきたかったからです。

関西、関東の参加者に「子どもとコミニュケーションが取れていますか?」と質問すると、手を上げた方は1割程でした。

皆さん子どもとのコミニュケーションに不安があるという結果です。

セミナー後には、
「すごく勉強になりました!」
「明日から実践していきたいです!」と嬉しい感想をいただきました!

45分では伝えられない内容だったので、またコミニュケーションをテーマにしたセミナーやブログを発信していきたいと思っています(^^)

第2部のキャリア形成における家庭の役割では、将来に不安をもつ若者や早期離職についての最新データを見ながら、【キャリア形成における家庭の役割~家庭で育もう社会人基礎力~】というテーマで佐藤先生に詳しく説明していただきました。

最近では子ども達の将来の夢も変化しつつあります。
ユーチューバーやプロゲーマーなど、昔は存在しなかった職業が増えていますよね。

子どもは学生を卒業し、社会人になります。

社会人に求められる能力は、子どもの発達過程で勝手に身につくものではなく、家庭で教育していく必要があるというとても貴重なお話でした。

皆さん子どもの将来をイメージしながらしっかり話を聞いていました。

 

夏のセミナーが終わり、次回家庭教育推進協会のイベントは

・9月14日に来談カウンセリング【東京】

・10月に名古屋子育て整体セミナー

・11月に家庭教育相談士養成講座

となります。

〜来談カウンセリングのお知らせ〜

【東京】
・9/14(木曜日)
・10:00~17:00
・品川インターシティA28棟階
・50分
会員 7000円
一般 10000円

希望時間を第3希望まで記入して協会ホームページ問い合わせフォームから予約して下さい。

〜夏季休業のお知らせ〜

家庭教育推進協会の夏季休業期間は8/11(金)~8/15(火)となります。Webフォーム及びメールにて8月10日(木曜日)以降にご依頼・問い合わせいただきました件につきましては、営業開始後に順次対応させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどお願い申し上げます。

 

 

 

おすすめ記事

One thought on “2017家庭教育セミナー【東京】

  1. […] 家庭教育セミナーは東京や大阪で定期開催していますが、名古屋でのセミナー開催は少なく、子育て整体セミナーは名古屋で1年に2回開催されている人気のセミナーです。 […]

Comments are closed.