夏休みの目標


皆さんこんにちは、坂下です。
ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

7月も後半、今日からお子さんが夏休みという方も多いのではないでしょうか。
さて、この時期多いのは夏休みの過ごし方についての相談です。

夏休みは学校がお休みになり、子どもが家で過ごす時間が増えます。
朝から晩までゲームをしたり、スマホをしたり過ごしますね(笑)

昔は子どもが夏休みになれば、毎日外に出て公園で遊び真っ黒に日焼けするイメージですが、今は少ないですね。

これは、公園の遊具が危険という理由で減少した事や子どもが犯罪に巻き込まれるケースが増え、室内で遊ぶ事ができるネット環境の普及が考えられます。

『うちの子休みでダラダラ、過ごして何もしないんです』

という相談がありますが、ほとんどの子ども達は夏休みをダラダラ過ごすものなのです。
夏休みにアレコレ挑戦してみよう!と動ける行動力のある子は少数派です。

子ども達は毎日勉強や部活で頑張ってきたからこそ、ゆっくりリラックスしたいと強く思っています。

とはいえ、

夏休みに何か目標を立て努力させたいですよね〜。

夏休み中、親が子どもにやらせたい事というアンケートでは

1位 夏休みの課題
2位 整理整頓、部屋の片付け
3位 2学期の目標を立てる

という調査結果があります。

【1位 夏休みの課題】これは当然ですね!
学校の課題は子どもの所有する問題であり、親が管理する事ではありませんが、計画通り早く済ませてほしい親の気持ちを裏切り、最後まで読書感想文やワークを後回しにし夏休み残り数日で課題に追われてイライラしている姿を見ていると、気持ち良いものではありませんよね(^_^;)
子どものイライラに親が加勢してしまう結果は避けたいので、遅くても、早くても、本人に合ったペースで進めても良いものだと見守る姿勢が大切です。

【2位 整理整頓、部屋の片付け】
子ども部屋の片付けは普段学校や部活で忙しく、声かけをしてもなかなか思うように進みません。
時間に余裕がある夏休みに子どもだけでなく、大人も一緒にリビングや寝室を掃除しましょう。
大掃除は冬だけでなく、夏と冬に2回大掃除をすると決めてみてはどうでしょうか。

【3位 2学期の目標】
小学生は学校で学期ごとに目標を決めるところもありますね!年齢によっては目標を立てる事がバカバカしく感じるかもしれません。
無理に強制しない事。子どもだけでなく、お父さん、お母さんも自分の目標を立てお互いに成長したいですね!

大人は子どもと違い褒められる事がほとんどなくなります。
休みがあっても旅行以外で自ら何か目標を立て努力するという親御さんは少数派ですよね。
自分の為に目標を立てるでも良し、『家族の為に何かする』でも良し、かたく重苦しい規律ではなく、家族で明るく楽しく目標を持ちたいですね!

今月、来月と家庭教育セミナーがあります。是非参加して家庭教育を学んで下さい!

家庭教育セミナー参加募集中!

・キャリア形成における家庭の役割
・アサーティブな自己表現(家庭内を円滑にするコミニュケーションとは)

【関西セミナー】7月30日(日曜日)大阪府社会福祉会館4階404号室
15:00〜16:00

【関東セミナー】8月5日(土曜日)東京都立産業貿易センター台東館8階第1会議室
15:00〜16:00

一般価格 8000円
賛助会員価格 4000円

【関西懇親会】7月30日(日曜日)上本町個室居酒屋郷土宴座〜enza〜上本町店 17:00〜19:00

【関東懇親会】8月5日(日曜日)和風居酒屋土間土間 浅草雷門前店17:00〜19:00

参加費4000円

※懇親会は協会賛助会員様限定ですが、当日入会可能です。

予約はホームページで受付しています!

http://www.fepa.or.jp/

おすすめ記事

  • 2018年理事外部講演会のお知らせ2018年理事外部講演会のお知らせ 前回のブログでも紹介しましたが、代表理事上野剛先生と、理事の佐藤博先生の外部講演会が決まりました。 10月に […]
  • 夏休みにさせたい事夏休みにさせたい事 皆さんこんにちは、暑くなってきましたね。 子ども達は今週、来週から夏休みに入りますね。 家庭教育推進協会の訪問 […]
  • 子どもとの関わり方〜初級編〜子どもとの関わり方〜初級編〜 皆さんこんにちは、家庭教育推進協会です。 月日が過ぎるのはこんなにも早いものか!と驚かされます。 ブログの更新 […]