2019家庭教育相談士養成講座【大阪】


皆さんこんにちは、家庭教育推進協会です。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ←ランキング応援お願い致します。
にほんブログ村

11月23日(土)大阪上本町で家庭教育相談士養成講座が開催されました!

 

今回の講座1.2限目は協会代表理事と復学支援機関エンカレッジの代表を務める上野先生が家庭教育相談士に必要な心理学、教育学をベースとした『基礎理論』をわかりやすく解説して下さいました。

最近よく耳にする「ASD」「HSC」ですが、これら最新の不登校要因が実際の復学支援に影響しているお話など、雑談を交えとても勉強になりました。

 

12月の家庭教育相談士web試験への対策もあり、家庭教育相談士を目指している参加者には『基礎理論』が必須の講義です

 

 

後半3.4限目は不登校支援センター代表の藤本先生に講師を務めていただきました!

『論理療法』は「認知の変容」考え方を変える事によって結果・感情が変わるという今流行の「認知行動療法」に使われている考え方です。
大阪では参加者が一人ずつ前に出てロールプレイをしてもらいました。

 

皆さんの悩みを1つ相談する場面では、子どもの勉強の悩み、ご主人への悩み、親への悩み、など、皆さん日々の不満が溜まっていますね(笑)
思い込みを変える『ABC理論』を学び、当初の悩みに対してポジティブに捉える事ができたと思います(^^)

養成講座後の懇親会も、講師の先生を囲み不登校に対する現状の意見交換ができる貴重な時間となりました(^^)
遠方から夜行バスで参加された方もいらっしゃいました。パワーがありますね!
参加者の皆さんありがとうございました。

 

さあ、今週11月30日土曜は東京で家庭教育相談士養成講座です!

 

関東の皆さん、講師の先生方が風邪をひかないよう祈っていて下さい(笑)参加を悩まれていた方、当日に申し込みでも構いません。協会HPお問い合わせよりご連絡下さい。

関東の皆さん東京でお会いしましょう!

 

 

今回家庭教育相談士養成講座を受け、web試験に挑戦し家庭教育相談士となられた方は、家庭教育相談士の無料研修会に参加する事ができます
web試験は試験会場に行く事なく、スマホ、タブレット、パソコンから受けられます。是非、挑戦してみて下さいね!

 

 

◎家庭教育相談士養成講座web試験

・申し込み受付中
12月4日(水)まで
・試験日
12月9日(月)〜12月16日(水)

制限時間:60分
料金:¥13,200(税込み)
お支払方法:カード決済もしくはお振込みにてお支払下さい。 詳しくはこちら

https://www.fepa.or.jp/seminor/webtest.html

 

おすすめ記事