2019家庭教育相談士【東京】


皆さんこんにちは、家庭教育推進協会です。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ←ランキング応援お願い致します。
にほんブログ村

11月30日(土)大阪に続き東京で家庭教育相談士養成講座が開催されました!

家庭教育相談士は、カウンセラーが学ぶ基本的な支援メソッドと関連する心理学、教育学、社会福祉などの知識を習熟していただき、家庭教育の専門家として十分な知識とスキルを身につけ、「自己流ではない客観的な理論に裏付けられた対応ができる家庭教育相談士」として活躍することを目的とした民間資格です。

不登校に限らず、子育て、しつけ、家庭教育の知識を学び、子育てに悩む人の相談役として今後活躍が期待されます。

 

〜こんな方にオススメ〜

・子どもと直接関わる教員の方
・臨床心理士の勉強をされてる方
・子育てに関わる相談をしている方
・心理学を学ぶ大学生の方
・家庭教育に興味がある方

 

 

家庭教育相談士養成講座は年に一度の開催です。
今年受講出来なかった方、来年の参加お待ちしております。
不登校支援の専門家が教える『家庭教育の知識』をしっかり学びましょう!

養成講座1.2限目の『基礎理論』のようす

3.4限目『論理療法』『実践的ロールプレイング』のようす

 

 

養成講座後の懇親会は訪問カウンセラーの阿部先生から「今学期も残り少しです。今学期、無事に登校出来る事と、来年の継続登校を願っています!」と乾杯の挨拶をもらいました(^^)
東京では阿部先生が乾杯挨拶をするのが恒例になっていますよね(笑)

 

初めて参加された方からは

「今までの子育てを見直す事が出来ました!参加して本当に良かったです。」

「養成講座は毎回親自身の気づきがあります。ありがとうございました。」

と嬉しい感想をいただきました!1日と長い講座ですが充実した学びとなったのではないでしょうか。

 

懇親会では講師の先生に子育ての悩みを聞いてもらったり、お母さん方から勇気をもらったり、皆さん笑顔が多く見られました(^^)
参加者の皆さんありがとうございました。

web試験の申し込みは本日22時までです。皆様お忘れなく!

◎家庭教育相談士養成講座web試験

・申し込み受付中
12月4日(水)まで
・試験日
12月9日(月)〜12月16日(水)

制限時間:60分
料金:¥13,200(税込み)
お支払方法:カード決済もしくはお振込みにてお支払下さい。 詳しくはこちら

https://www.fepa.or.jp/

 

 

おすすめ記事