メンタルフレンドとは

メンタルフレンドから始めてみませんか学習をしっかりサポートやさしいお兄さん・お姉さんメンタルフレンドと広げる様々な選択肢
メンタルフレンドをきっかけに生活に変化を
きっとお子さんにあったサポートが見つかります

メンタルフレンドとは学校をお休みしている子どもたちのところに大学生などのお兄さん、お姉さんが訪問して遊んだり、話し相手になったりすることです。都道府県単位で月に1回~2回、ボランティアで行われていることが多いです。

当協会のメンタルフレンドは、親御さんの希望に沿った形で訪問頻度を設定できます。
また、子どもとしっかり関係づくりを行うことで、将来の目標設定など前向きな意欲を引き出し、目標に向かっての学習サポートを始めとした様々なサポートができることが魅力です。

子どもたちにとってカウンセリングに行くことやカウンセラーと会うことはハードルが高いものです。メンタルフレンドは大学生などの年齢の近いお兄さん、お姉さん。とっても受け入れやすのです。

お子様の状況は、みなさん異なります。ケースバイケースで対応させて頂きます。参考ケースを掲載いたしましたのでご覧下さい。サポートの参考ケース

当協会のメンタルフレンドは、コミュニケーション能力やメンタルフレンドの経験歴など細かな点で審査基準を設け、不登校専門のカウンセラーが複数名で採用倍率100倍近くの中から厳正な審査を経て選ばれた人員を採用しています。
小学生から高校生、高校中退以上までの学習面のフォローから、精神的なケアも含め、様々なケースに柔軟に対応することが可能です。

現在は関東と関西の都市圏で訪問が可能です。対応できるエリアも順次拡大しておりますので、お問い合わせの際にお住まいの地域をお知らせいただければ、一番近くで対応可能なメンタルフレンドをお伝えいたします。

メンタルフレンド訪問料金

※最寄駅まで電車乗車時間が1時間未満の場合は移動費はかかりません。超える場合、1時間につき500円(税別)の移動費が必要になります。

メンタルフレンド訪問料

訪問までの流れをご覧ください。メンタルフレンド訪問までの流れ



ページトップへ