家庭教育の疑問Q&A 質問と回答の詳細

質問:フリースクール

フリースクールとはどのようなものか、またフリースクールの特徴を教えてください。

回答:

現代の日本の学校教育において、フリースクールは、大人(教師)中心の教育ではなく、生徒の自発性や興味・関心を活かす子ども中心の教育が行われ、不登校の子ども達に新しい学びの型を提携する場所として大きな役割を担っています。

その中には、小・中・高の年齢の子ども達が一緒になって活動するものや、高校生以上の年齢の人に対して塾的要素をもったもの、通信制高校のサポートをするもの、高校卒業程度認定試験(高認)の受験対策をするものなど教育環境は様々です。

多くのフリースクールの特徴は、自発性を重んじるため、登校時間や学習内容などの自由度が高い点です。各フリースクールによって得意とする点等の特徴もあるため、目的によって選択できるというのもメリットとなります。

反面、自発性を重んじる教育であるが故に、学習意欲の高い子と低い子の差が出やすいという点や、置かれている環境下が自由度が高い為、社会性やストレス耐性などが養われにくいという点があります。

小学生の割合が比較的少ないことや、小、中、高と一緒になって活動することから、年齢の低い子どもたちにとっては、なじみにくいとも言われています。

一覧に戻る



ページトップへ