第2回家庭教育相談士研修会&FEPA懇親会の報告


皆さんこんにちは、先日4/21日に東京で家庭教育相談士研修会、家庭教育推進協会懇親会を開催しました。

ランキング参加してます。ポチっと押して応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

研修会は家庭教育相談士の資格者のみで、相談士としてのスキルアップを目指すものです。
参加費が無料なので気軽に受けられ、知識や経験が身につきますよ。
家庭教育相談士に興味がある方は、今年の家庭教育相談士養成講座にご参加ください(^^)

研修会、今回のテーマは「エコー」でした。

エコーの中でも良く使うのが次の3つ。

⑴オウム返し、繰り返す「フレーズエコー」

⑵会話の中からとくに伝えたい事を拾い上げで繰り返す「センテンスエコー」

⑶言いたい事を要約して伝える「メッセージエコー」

このエコーを意識し、相談士と相談者に分かれロールプレイングを行いました。

皆さん緊張しながらも、エコーや相づち、質問などで会話をつなぎ、相談者に合わせ頑張って取り組んでおられました。

17時からは賛助会員さんによるFEPA懇親会でした。
今回もたくさんの方に参加いただき、盛り上がりました。

懇親会の様子↓

エンカレッジ、ファーストフォームエデュケーション(FHE)、ペアレンツキャンプ、家庭教育推進協会、それぞれの復学支援を受けた方が一同に集まる機会はこの懇親会のみです。

笑いあり、涙あり、毎日の緊張感や不安感から解放され、少し穏やかな気持ちで過ごせたと思います。
次回は夏のセミナー後に懇親会を予定しております。
今回参加できなかった方も、次回の参加お待ちしております(^^)

 

 

おすすめ記事

  • 夏休みに不登校解決を夏休みに不登校解決を 皆さんこんにちは。 現在不登校のお子さんを持つ親御さん、夏休み前になんとか学校に戻れるようにしたい!と思いますよね。 […]
  • 2019年家庭教育セミナーのお知らせ2019年家庭教育セミナーのお知らせ 2019年9月に家庭教育セミナーを東京、大阪で開催します。 ←ランキング応援お願い致します。 にほんブログ村 昨 […]
  • 2022お話会のご報告2022お話会のご報告 2022年5月15日(日)に家庭教育相談士による【お話会】が開催されました!   【お話会】は第2回目となり […]