リベラルさやま第2回市民フォーラム


皆さん、こんにちは。

ポチっと押して応援お願いします!


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
11月23日(木)大阪府狭山市でリベラルさやま 第2回市民フォーラムが開催され、家庭教育推進協会理事の佐藤先生が狭山市の議員さんと【これからの時代に求められる家庭教育支援の在り方】をテーマにパネルディスカッションを行いました。

・自然体験の減少による子どもへの影響。
・父親の育児参加。
・躾と過干渉の線引き。
・育児でイライラした時どうしたらいい?
・子どもの読書について。
・SNSの利用法と家庭教育。

家庭教育セミナーでも取り上げた内容もあり、皆さんが気になる議論も沢山出ていました。

これらのディスカッション議論は答えを見つけるという事だけではなく、皆さんに【考える】事をしてもらい、一面的に見るのではなく、多面的、立体的に見て判断してもらいたいという目的も含まれます。

家庭教育セミナー、何にしようかな?(^_^;)
来年も現代の子育てに家庭教育を推進し、皆さんと考えるセミナーや講演をしていきたいと思います。

 

 

おすすめ記事

  • 休校中のスマホ依存休校中のスマホ依存 皆さんこんにちは、家庭教育推進協会理事の佐藤です。 休校期間中にスマホやネットの使い方が乱れ、生活習慣まで乱れてしまい […]
  • 子どものコロナウイルス感染予防には、歯磨きの習慣化!子どものコロナウイルス感染予防には、歯磨きの習慣化! 皆さん、こんにちは。 家庭教育推進協会、代表理事の上野です。   コロナウイルスの第二派も心配ですが、何 […]
  • 新年のご挨拶新年のご挨拶 あけましておめでとうございます。 昨年度は、家庭教育推進協会にご協力ご支援をいただき誠にありがとうございまし […]