2017家庭教育セミナー【大阪】


皆さんこんにちは、坂下です!
ポチっと押して応援して下さい。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
2017家庭教育セミナー【関西】が7/30日に大阪で開催されました(^^)
8/5は関東の開催を予定していますが、少しだけご報告しますね!

代表理事の上野先生も「暑いですね〜」と挨拶されていましたが、この日大阪の最高気温は34℃でした。

今回のセミナーは2部構成です。
第1部は私坂下です。


コミニュケーションや自己表現は意識していないと上手くできません。
自己表現のタイプと適切な表現、アイメッセージなどを学んでいただきました。

 

第2部は今年から家庭教育推進協会理事になられた佐藤先生です。


1部のコミニュケーションにも関連するキャリア形成についてです。
子育てとは、小学生、中学生、高校生の学生だけでなく、高校生以上社会人の子どもであっても子育てと言えます。
学生を卒業し、社会人になる為に必要な能力とは何か。
社会で教わる事だけではなく、家庭内でできる事を考えます。

セミナー後は懇親会も開催されました。
今回セミナー会場から、懇親会会場までは徒歩15分ほどのところでした。
歩いて会場へ移動するのはとてもとても暑かったと思います、参加者の皆さん協力していただきありがとうございました(^_^;)
遠方から参加の方も、時間が許す限り楽しく過ごされたそうです。
家庭教育の輪どんどん広げて行きたいですね!

さて、今回のセミナーは家庭教育推進協会とペアレンツキャンプのコラボ企画でした。
セミナー両日参加で割引がありましたが、数名の方が割引対象となりました。ありがとうございます!
ペアレンツキャンプのセミナー、私も参加しました。
講師の先生は2人とも若くて綺麗!引退を考えました(笑)


テーマも価値観の相違、共感力の必要性とどちらも家庭教育で学んでいただきたいそんな内容でした。
今後も復学支援機関や民間団体とのコラボ企画を考えて行きますので、皆さんお楽しみに(^^)
今週は関東での開催です。

関東でまだ申し込みをしていない方はこちらまで。

http://www.fepa.or.jp/contact/seminar.php

申し込みが間に合わない場合は直接協会へご連絡下さい。

家庭教育セミナー参加募集中!

・アサーティブな自己表現(家庭内を円滑にするコミニュケーションとは)
・キャリア形成における家庭の役割
【関東セミナー】8月5日(土曜日)東京都立産業貿易センター台東館8階第1会議室
15:00〜16:00

一般価格 8000円
賛助会員価格 4000円

【関東懇親会】8月5日(日曜日)和風居酒屋土間土間 浅草雷門前店17:00〜19:00

参加費4000円

※懇親会は協会賛助会員様限定ですが、当日入会可能です。

家庭教育推進協会

http://www.fepa.or.jp/

おすすめ記事

  • 親子の共依存親子の共依存 皆さんこんにちは、訪問カウンセラーの雨森です。 今回は心理学でもよく聞かれる共依存についてお話します。 ポチっと応 […]
  • 親御さんの声(PLUSYELL15号より)親御さんの声(PLUSYELL15号より) 皆さんこんにちは、明日から9月ですね!新学期スタートし、お子さんが不登校や行き渋りになった場合どうしたら良いのか? […]
  • 習い事〜ケーススタディ①〜習い事〜ケーススタディ①〜 ケーススタディシリーズ ~習い事~ 皆さん、こんにちは。代表理事の上野です。 ポチっと応援お願いします! ↓ […]